FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
その記録的なものをちまちまと。

今使ってるPCも彼此5年くらい使っているデュアルコア世代。

確か、その前のPCで地霊殿があまりにも動かな過ぎて
カッとなって購入した気がします。

もういい加減買い換えも検討かな、と思いつつもまだ快調。
(心綺楼のスペルカードが発動するともっさりする事実からは目を背け)

ちょこちょこと中身を入れ替えつつ、使っていたものの、
最近システム領域がそろそろ一杯。

単純にHDD増設してもいいけど、折角だからSSDも試してみたいなぁと思い、
今のシステム容量も鑑みて、128Gをチョイス。

なんか半端な気もするけとまぁいいや。

そこでクリーンインストールするのも面倒な私は、
今のシステムのクローンを作ってそのまま移行する手段に出ました。

以前は、Parted Magic使ってたのですが、いつの間にか有償品になってたので、
今回はGPartedをチョイス。

ブートタイプのパーティーション操作ソフトを探したら、真っ先に出てきたのが理由です。
まぁ、機能的にもそれなり使えそうでしたし。

やったことは、システム領域のパーティーションをSSDにコピーして、領域を拡張。
その時知ったのだけど、データ領域がシステム用HDDに同居してたので、
それを現データ用HDDにコピー。
(スロットの関係で、旧システム用ディスクを外したかったので)

後は適当にブートのフラグを立てておいて、変更を反映!


―――ここから一晩放置(結果的に5時間程度)―――


旧システム用HDDを切除して再起動!

あれ、起動しない……

あ。BIOSの設定変えてなかった。

そんな幾多の苦難を乗り越えて、無事SSDからの軌道に成功したのでした。
やー起動がスムーズでいいねぇー。

あとは、例のDL版なら3kで手に入るWin8を買っていたので、
いつアップデートしようか思案中。

追記
 SSDパッケージをしげしげと眺めていたら、Free Downloadの文字に初めて気付く。
 True Image HD……
 あ、あとでDLしておこう……。

2014.03.19 


Secret

TrackBackURL
→http://unlockcloset.blog116.fc2.com/tb.php/102-7a567665
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。