上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
なんか外部に表示とかが出来るとのうわさなので、やってみる。



多分、今の自分に出せるものは全部出したと思われる。
根気が続かなかったという見方も出来る。

カテゴリどりに迷うところだけど、テストで。
スポンサーサイト

2008.07.26 
紆余曲折を経て(ないですが)、なんかこんなものを買ってしまいました…。

MIDIキーボード


ROLAND EDIROL PCR-300

鍵盤楽器のスキルはほぼゼロです。
音楽は好きですが、作曲等のスキルもゼロです。
まぁ、ミミコピで楽譜(主旋律のみ)書いたりはしてるのですが…。

ついカッとなってバールのようなものでやってしまった。
といった風。

とりあえず、置くとこなくて困ります。
コレを机に置くと、それだけで横幅いっぱいいっぱいです。
かろうじて、箱は空いてるスペースに押し込むことに成功しました。

それはそれ。
早速、これまた随分前に衝動買いした、Finale Print Musicを使って、
リアルタイム入力をテストだ!

……あれ、なんか音が出ないよ?
音源の設定だろうな。で、どうやるんだ!?

というわけで、こんな風に設定しました(備忘録)。

ず~~~~~~~~~~っと気になっていた、「緑目のジェラシー」の
冒頭部分の音を拾って、適当に、リアルタイム入力してみた。

ちょっと修正を加えて、こんな感じ。
緑目の

まぁ、大体あってるはず。最後の1、2音くらいが怪しいけど。
あと、3/4なの? とかは素人なんでご容赦。多分そうだと思うんだけど。

レとファのみ#が付くみたいなんだけど、長調にはないような。
あと、音高すぎ。バイオリンの4thポジションより上に行っちゃってるし。

いや、でも楽しいねこういうの!
弦楽器と違って、押せば音が鳴るのが鍵盤のいいところ。
いや、弦楽器だって弾けば音鳴るけど、音階作るのが結構アレだし。

色々遊べそうだということが分かりました。
2008.07.22 
一生懸命書いた記事が…事故(というか操作ミス)で消してしまった。

関係ないけど、最新の記事を削除すると、きっちり広告は再表示されるんだね…。

あう。
2008.07.12 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。